今夜あなたの夢を見ます

自閉症スペクトラム障害と統合失調症を抱える私が、唯一心的どすっぴんでいられるところ。

無題

 

雨の日が続いています

ずっと寒くて 暗い毎日

お天道様が懐かしい

でも 別にいいかな、なんて

 

流れる時間に身を委ね

私はいつも波に乗る

沖に流され

岸に流され

「自分じゃ変えられないから」

そう言い訳して ここはどこ?

 

晴れの日が続いています

ずっと暑くて 眩しい毎日

濡れそぼる木が懐かしい

でも 別にいいかな、なんて

 

流れる時間に身を委ね

私は今日も波に乗る

沖に流され

岸に流され

「自分で決められるでしょう?」

ほら右手には 正常なコンパス

 

今の自分に甘んじて

今の貴方に甘んじて

変わることも 変えることも

その必要性から目を背け

また私たち 罪を重ねる

背負った十字架 数え切れない

 

雨の日が続いています

ずっと寒くて 暗い毎日

お天道様が懐かしい

でも 別にいいかな、なんて

 

ーーーーーーーーーーーー

 

結婚して4年目に書いた久々の散文でした。