今夜あなたの夢を見ます

自閉症スペクトラム障害と統合失調症を抱える私が、唯一心的どすっぴんでいられるところ。

これは愚痴になるのか?

 

一昨日で退院して1ヶ月が経ちました。

スケジュール帖を見ていてその事に気付いて、絶望してしまった。退院の際に病院の職員さんに言われた、「今日から3ヶ月間は再入院できないからね」って現実を思い出したから。つまり、あと2ヶ月はかかりつけの病院には入院できない。

10年近く診てもらっている主治医以外のドクターに自身の内面をさらけ出すなんて、容易にできることでなければ実行したくもないし、この先2ヶ月は本当に何が何でも入院に繋がる騒ぎを起こすわけにはいかない。

でも、毎年年末に大きく調子を崩す傾向にある私にとって、それは凄く凄く高いハードルなのです。それゆえに絶望。

 

その日は物事への意欲を一切失いつつも、なんとか晩ご飯作りながら旦那の帰りを待ち、タイミング見計らって唐揚げを揚げていると旦那帰宅。上述の絶望とそれに伴う不安を吐き出したら、何かしら安らぐ言葉を返してもらえるかな、と淡い期待を抱いた私は相変わらず学習能力が無かった。

「なんで再入院前提やねん」と笑われ、いくつか言葉を交わした後、旦那バチ切れ。

いつもと同じパターン過ぎて今なら笑い話にできるけれども、毎回その渦中にいる時は辛くて辛くて仕方ない。号泣しながら必死になって唐揚げ揚げてた。

 

…ここまで書いて今日は終わります。続き書くかどうかはわかりません。敬具ー。